
福井指圧治療院の指圧師ももちゃんのブログ

福井県福井市にある「福井指圧治療院」の指圧師、ももちゃんによるブログ。指圧や治療の話などを書いていきます。

はじめまして。

はじめまして。

 

私は福井県福井市

「福井指圧治療院」

http://sp.f-shiatsu.com/

 

にて、指圧師をしております

百井栄子という者です。

f:id:fukui-shiatsu:20170419131553j:image

 

ギターもやっておりまして

アメブロでも「ギタリストももねぇのブログ」

というブログを書いています。

http://ameblo.jp/momo-ne-guitar

 

 

こちらのブログでは

「指圧」について

特に今 私たちの治療院で行っている

「経絡指圧」や、

各種の電気を使った物理療法についても

色々書いていきたい話があるので、

 

よかったらお付き合いくださいね。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

「経絡指圧」

って、耳慣れない言葉かもしれませんね。

 

その名のとおり

人間の身体に存在する

気の通り道である「経絡」

 

これを用いて治療を行う指圧です。

 

 

「増永静人」先生という方が

考案され、体系化されました。

 

f:id:fukui-shiatsu:20170419132641j:image

 

東京に「医王会」という

増永先生の経絡指圧を伝えている

研修所があります。

http://www.iokai.co.jp/top.htm

 

 

私もこちらで

研修させて頂きました。

 

 

私の母と叔母も

福井指圧治療院の指圧師で、

増永先生の経絡指圧による治療を

行っております。

 

 

「指圧」ってそもそも何か?

マッサージやあん摩とはどう違うのか?

 

といった質問もよく頂きます。

 

 

これは、実は国家資格で

あん摩マッサージ指圧師

というのが

正式な名称になるんです。

 

専門学校に三年間通い、

国家試験を受けます。

 

 

私も、母も叔母も

出身校は同じ

「日本指圧専門学校」です。

http://www.shiatsu.ac.jp/

 

「指圧の心、母心」

でお馴染み

浪越徳治郎先生で有名ですね。

 

f:id:fukui-shiatsu:20170419134113p:image

 

「指圧」は

日本で体系化され、

 

身体に対しては遠心性に

静かな持続した圧力を加えていき

様々な反射を促す

 

といった説明が一般的です。

 

 

しかし

もっと細かく、

様々な症状に対応していくには

 

前述した「経絡指圧」

が最も優れたやりかただと、

私は思います。

 

 

長くなりましたので

また次回に続きますね。

 

 

お読みくださり

ありがとうございました!